--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
長い間置き去りになっていた活動報告ですが、今年度から開始していきたいと思います!
主にエイサー隊の大きい公演での活動報告がメインですが、小学校指導や地域の小さなお祭りでの公演のようすなどもアップしていきたいと思います。


まずはじめに、2月1日の縄手東小学校でのエイサー指導について。
参加メンバー10人、時間は昼(給食時)~午後3時まで。場所は体育館(エイサー)・教室(三線)
内容:総合学習で沖縄について学んでいる6年生にエイサーを教える。
*参加したメンバーの感想*
給食を久しぶりに食べました!縄手東の6年生はとても活発な子達が多く、エイサーに対してもかなり積極的に関わっていました。今までにも何回か指導に行っているのもあり、エイサー隊とも顔なじみで、新しいメンバーが行ってもすぐに打ち解けてくれました。さすが6年生で、曲(仲順・久高)の覚えはとても早かったです。しかしまだまだ細かい部分が極めきれていなく、今回は担任の先生に「かけ声(へいし)が小さい!」と怒られていました。スキー合宿に行った後の、最後の指導を含め、25日の発表会がとても楽しみです。さらにうまくなっていることを期待しています。


次に、2月7日の吹田市ふるえだい中学校エイサー公演について。
参加メンバー13人、時間は11時半~12時まで。場所は体育館。
内容:沖縄学習の一つとして、エイサーを学んでいる中学3年生100人の前でエイサー演舞。
曲は、国頭・七月・いちゅび・スーリ・唐船・あっちゃめ-。
*参加したメンバーの感想*
ハプニング続出でした!まさかの公演時間間違いと音源の小ささ。笑
どんなにハプニングが起こっても、とっさに対処できるようになりたいです。
あっちゃめ-までの曲は、かなり太鼓の音がきれいに合っててよかったです。体育館は音が響きますね。
隊長さんのMCでのエイサー紹介はとっても勉強になりました。
最後2曲でたくさんの中学生と絡めて、めっちゃ楽しかったという声を聞きました!
公演後の、エイサー隊メンバー内での記念写真会も楽しかったです☆


最後に、2月8日の留学生交流会でのエイサー公演について。
参加メンバー12人、時間は5時ごろ、場所は大学の第一食堂
内容:留学生修了式後の交流会において、留学生とその関係者の前でエイサー演舞。
*参加したメンバーの感想*
とにかく、料理がおいしかった!!!!☆★豪華さにびっくりしました。お寿司やらお肉やらフルーツやら…。
いつもこの留学生交流会での公演は人気なので、参加できてうれしいです!おいしい料理が頂けたり、留学生と国際交流ができたのがよかったです。公演では、今エイサー隊にいる韓国からの留学生2人の初MCがとてもうまくて驚きました!食べた後の演舞は少し辛い部分もありますが(笑)、非常にその場を盛り上げることができたので、満足しています!


2011.02.01 Tue l 公演報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
