--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おひさしぶりです。記録係のいとうです。
1ヶ月間ほど教育実習に行っていたため、公演報告やスケジュールの更新が遅れました。
申し訳ありません。見てくださっている方、本当にありがとうございます。

最近、例年の比ではないぐらい、公演数が増えています。
それもすべて、数々の公演先の方々のあたたかいご支援・ご声援のおかげです。本当にありがとうございます。
エイサー隊は、日々みなさまにいい踊りを披露できるよう、自分たちの納得する踊りのできるように、練習に励んでいます。引き続き、ごひいきのほど、よろしくお願いいたします。

9~10月の公演報告ですが、私が実習で抜けていたため、あまり多くの公演の感想が書けません。なので、私が参加した、大規模イベントのみ感想を書かせていただきます。


☆こいや祭り(9/17~18日)
今年もやってまいりました。こいや祭り!
1日目、野田の商店街、扇町公園、京橋ツインタワー、京橋駅前
2日目、大阪城公園(メインステージ)、千里中央パル、セルシー の計7か所で演舞をしました。
それぞれに思い出はたくさん残っているのですが、今回は特にツインタワーでの演舞がすごかったですね。ビルの中での公演だったので、太鼓の音・声(へいし)が反響して、なんともいえない心地よい空間になり、とても気持ちよく踊ることができました。エイサー隊員全員、すごく驚いていました。
今回のこいや祭りは、今までには行ったことがない、いろいろな場所で公演ができたので、それだけたくさんの素敵なお客さんとも交流することができました。踊ってて一番うれしいのは、やっぱりお客さんの笑顔ですね。拍手や手拍子をいただいたり、あたたかいお声をかけていただいたり、みなさんのパワーで私たちも頑張れるということが、再認識できました。本当にありがとうございました。


☆第一回奈良エイサー祭り(10月9日)
これは、私たちのメンバーの中に実行委員会の役員として行動してくれた人達がいて、やっと叶った記念すべき奈良でのエイサーのお祭りです。私たちは今までに、エイサー団体だけが出演する「エイサーの祭り」というものに参加する機会がなかったので、本当に貴重な経験でした。近畿各地からエイサー団体が集まり、各自自分たちの踊りを、JR奈良駅前で、半日暑い中踊り続けました。
私たちは、大学のサークルとして、学生という持ち味をいかしながら、若さあふれるエネルギッシュな踊りで勝負しました。お客さんからの反応も良く、通りすがりの観光客の方々も立ち止まって見てくださっていました。本当に楽しかったです。
なんといっても、最後のかちゃーしータイム!!!ここは私たちのホームだと言わんばかり、沖縄のあたたかい風が流れていました。踊り手もスタッフもお客さんも、そこにいるみんなで"かちゃーしー"(沖縄の手踊り)を踊って、楽しみました。地謡の生の歌声・三線の音色もよかったですね。私たちエイサー隊にとって、今年の素敵な思い出になると思います。来年もまたぜひ出たいです。

 
スポンサーサイト
2011.10.15 Sat l 公演報告 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












