--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はいたーい
みなさん夏休み満喫してますか?
太ももにあせもが大量発生
かゆくてたまらん二回生こじなつです(ToT)

渉外さんに特権行使されたので
高槻市立阿武山小学校にてエイサー指導
のブログ書かしていただきます(^〇^)☆

今回は上回生5人一回生5人で
4年生担当の先生方に唐船ドーイをお教えしました!

朝9時15分、JR摂津富田に集合
バスに乗って、しばらくさまよったあと
迎えに来てくださった先生と無事合流し
パステルカラーの可愛らしい校舎へ到着しました。
暑いなか電車で太鼓運んでくれたメンバーありがとうでしたm(__)m

まず、プチ公演として一度唐船を踊り
早速先生方にもパーランクーや締太鼓を持ってもらって
たなしーさん進行のなか、みんなで一緒に踊りながら振りを伝授しました。
一通り通してから、マンツーマンで確認した後
ひたすら覚えるべし!と
なんと、しほ&おおちゃんの三線(・▽・)!
に合わせて何度も踊りました。
先生方も楽しげに踊られていたので
教えている側としてもとても楽しく有意義でしたヽ(´▽`)ノ

それからは、隊列の動き方やエイサーについてお話ししたり
また、午後からは残れる上回生と先生方とでお話ししたりしました。

お昼にはパンを頂いたり、飲み物をたくさん用意していただいていて
ありがたかったです(´▽`)ノ

4年生約180名で運動会で踊るそうなので、きっと圧巻でしょうねー
是非ともどんな出来になったのか、見てみたいものです(´▽`)ノ

そういえば
運動会で子供たちが使う用に、パーランクーサイズの太鼓とバチを
先生が手作りされていました!
前回のワークショップのブログにも書いてあったのを読んで
簡単・手軽、でも丈夫!な手作り太鼓の作り方が
他にどんなものがあるのかなあと
ちょっぴり気になりました(´ω`*)

以上。長々と失礼しました。
スポンサーサイト
2012.08.18 Sat l 公演報告 l コメント (5) l top

コメント

ありがとうございましたw
エイサー、見たことはありましたが まさか自分が踊るとは・・・ おかげで(w)その後の3日間ほどは筋肉痛との闘いでした。
みなさん初対面でしたので最初はなかなか声もかわせませんでしたが、目の前で唐船ドーイを見せていただいてからは、教師一同尊敬のまなざし。やさしくご指導いただき本当にありがとうございました。残念だったのは、この「出逢い」を子どもたちに味わわせられなかったことかな。でも、みなさんの熱い思いを少しでも子どもたちに感じてもらえるよう、頑張りますね。本当にありがとうございました。
2012.08.21 Tue l 阿武山小学校より. URL l 編集
ブログありがとう!
渉外の特権!拒否権なし!笑
感謝いたしておりますm(__)m

どんなエイサーになるのか楽しみやな!
何より楽しんでくれたら一番やけども!

そして、パンおいしかったな(´▽`)ノ♪笑
2012.08.21 Tue l しほ. URL l 編集
しほとおおちゃんが三線!?見たいよー!!
2012.08.22 Wed l あいこ. URL l 編集
阿武山小学校様
すっかり返信遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました!ブログまでちゃんと見て頂いていたのだとわかり、少しびっくりし、すごく嬉しかったです。
わたしも恥ずかしながら初めての指導だったので、最初はなかなか緊張していたのですが、先生方の熱心な姿勢とどのようにすれば子どもたちに上手く伝えられるのかを試行錯誤される様子から色々と学ぶものがあり、とても良い経験になりました。こちらこそ本当にありがとうございました。
子どもたちの踊りを見れないことが、残念ですが…
運動会が成功しますよう、願ってます(*^^*)
2012.08.27 Mon l こじま なつみ. URL l 編集
いい出会い!( ´ ▽ ` )ノ
まさにいちゃりばちょーでーですね!
2012.08.28 Tue l すん. URL l 編集

コメントの投稿












