--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

はいたーい\(^o^)/
近鉄久宝寺口駅と間違えて、JR久宝寺駅に集合してしまいましたごめんなさい☆公演ブログ初挑戦☆一回生のみなみです!

9月27日に、美園小学校へ公演、大正北小学校へ公演と指導に行ってきました~



まずは美園小学校!

メンバーは、
はせぴさん、くわじさん、まどぅーさん、しほさん、たかよさん、よっしーさん、サトシ、ゆっちゃん、ちろ、まいまい、かめ、るな、まみこ、みなみ

渉外ははせぴさん、太鼓運搬はくわじさんです(^^)

公演内容は
MC
スーリ
MC
仲順久高
MC
国頭、七月
MC
いちゅび
MC
唐船

MCは、いちゃりばちょーでーの意味、エイサーの由来、太鼓の種類、いちゅびの意味、カチャーシ講座と盛りだくさんでした。

そのあと、子どもたちに実際に太鼓を叩いてもらうことに!
京太郎、三線、大太鼓が大人気でしたね♪
公演を静かに真剣に見ていた子ども達も、京太郎と駆け回ったり、大太鼓を実際に持ってみたりと、楽しそうにエイサー隊と戯れてくれました。


今回の公演を見て「かっこよかった」と言ってくれる子が沢山いて嬉しかったし、今回の公演がやる気アップに繋がったらいいなと思います(*^^*)

帰り際にミルクムナリの練習風景も少し見えました♪




続いて大正北小学校へ!

メンバーは、
ほなみさん、くわじさん、はせぴさん、よっしーさん、まどぅーさん、たかよさん、しほさん、あすか、まいまい、りな、おかりな、まみこ、ごえ、サトシ、みなみ

渉外はほなみさん、太鼓運搬はくわじさんです(^^)


まずはエイサー隊で唐船を踊って
次に大正北小の子達だけで踊ってもらいました!

大正北小は以前も指導に行ったのですが、前と比べてすごく上手になっていたし、声も出ていて驚きました\(^o^)/

ただ、2時4時6時など、あやふやな部分もあったので、グループに分かれて指導しました!

そのあとのもう一度発表~
教えるのは難しいけれど、自分の教えた子ども達が頑張って踊ってるのを見るとテンションあがりますね!

発表後、掛け声の練習をして、体育館から運動場へ移動~
全体で指導をして、掛け声や動きを合わせていきました!「いーやっさー」の掛け声をちゃんと出すだけで、あれだけ踊りが揃ってくるんですね。ヘーシの大切さを改めて実感しました!




美園小学校は10月7日にミルクムナリを、大正北小学校は10月14日に唐船ドーイを、運動会で踊るそうです!楽しくいっぱい練習して、お父さんお母さんにかっこいいエイサー姿を見せつけてほしいです(^o^)



そんなこんなで、一日に2つの小学校に行けてめっちゃ楽しかったです!やっぱり小学生は可愛い♪そんで小学校公演だいすきです♪


夏休みもあと少し!楽しみましょう!
長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
5年生に身長負けてちょっとだけ悔しいみなみがお送りしましたー
スポンサーサイト
2012.09.27 Thu l 公演報告 l コメント (3) l top

コメント

No title
お疲れ様やなぁ~(・∀・)
チョー面白かった♪指導してると自分の意識緩いところも、丁寧に復習や修繕できて本間に良い経験やと思うね☆
これからも公演にどしどし出たいと思った一日でした♪
2012.09.27 Thu l サトシ♪. URL l 編集
No title
早速書いてくれてありがとう(^^)

久々の公演、久々の渉外でドキドキやったけど、め-っちゃ楽しかった♪♪

やっぱり小学生かわいいよね!公演後先生からメ-頂いたけど、私たちが帰った後も「大きくなったらエイサー隊に入りたい」って言ってる子がいたみたい(´`*)! 嬉しい★

実際に運動会見に行ったらほんまに感動するから、都合あえばぜひ行くべし!!

いや-、4回生やけどまだまだ公演出て楽しみたいな、って思った1日でした(^o^)/
2012.09.28 Fri l はせ. URL l 編集
みなみブログありがとう(*^◯^*)
やっぱり小学校行くと元気もらえるね!
たのしかったー!
人に教えてると自分のいたらなさを痛感します( ̄▽ ̄)
朝礼台でのくわじさんオンステージに拍手!笑
2012.09.28 Fri l あすか. URL l 編集

コメントの投稿












